教育

続けることってそんなに大事?

リベラルクリエイター

リベラルクリエイターとしてデザイン創作活動を行いながら、似顔絵作成事業を運営しています、棚橋洋佑と申します。

この記事を開いてくださり、ありがとうございます。

親しくさせている方と接していると、こんなつぶやきを耳にします。

  • 続ける自信がないからやれない
  • 始めてみたけど続けられなくて落ち込んだ

ぼくは思うのですが、続けることってそんなに大事ですか?

続ける自信がないからやれないと思っているなら、まずやってみて続けられないと体感してみたらどうでしょうか?

続けられなくて落ち込んでる方は、まず始めることができた自分を褒めてみてはどうでしょうか?

続けなきゃと思ってしていることは「我慢」している状態なので、中断して他のことを試しつつ、「楽しくて続いてしまう」ことを探した方がいいと思います。


ちなみにぼくは画像生成AIを愛しています。

仕事でなくても

  • 現実にはないこんな画像、画像生成AIに描かせてみたら何が生まれるかな🧡
  • この画像とこの画像を学習させたら、面白い画像作ってくれるかも🎨

と思うと、誰に言われなくても画像生成AIに触れてしまいます。

仕事の合間の休憩時間でも、画像生成AIに絵を描かせることが息抜きになります。

「楽しくて続いてしまう」状態です。

一方でstand fmなど月に1回収録するかどうかです。

本当に「あ、これ言葉にしたい」と思ったらその場でただちに収録してて、毎日配信しなければいけないとかは、少しも思いません。

そもそもぼくは飽き性ですが、今は「飽きるまでやれたのならそれでいい」という考えです。

それに飽きた自分に出逢え、自己理解につながるからです。

Twitter、Instagram、TikTok、LINE、YouTubeが今はユーザーが多いSNSですが、今年は新たなプラットフォームが出るかもしれません。

AIの世界はchatGPTや画像生成AI、など、月単位でイノベーションと呼ばれる技術やサービスが出てきています。

そんな時代ですので、「続ける」スキルよりも「新しいことを見つけたら、ただちにやってみる」スキルの方が大切だというのがぼくの考えです。

今日も興味を引くことを見つけたら、あなたも「ただちに」やってみませんか?


ちなみにアイキャッチの画像は、尊敬するオリィ研究所の吉藤オリィ所長が、自著「ミライの武器」でおっしゃっていた言葉です。

ABOUT ME
棚橋洋佑
棚橋洋佑
リベラルクリエイター
宇宙機器構造設計者として活動しながら、一方で「リベラルクリエイター」として、グラフィックデザインを創作・販売する事業を個人運営しています。 持病のパニック障害を持ちつつも、「Miracles come true☆」の理念の元に活動を続けています。
記事URLをコピーしました