未分類

ビズリーチを格段に活用しやすくする方法

fukidashi_tensyoku_man

ずっと発信が停滞していた転職活動について、ぼくの気付きを紹介します。

ビズリーチを利用して転職活動をしていると、数えきれないほどのスカウトメールが届きます。

スカウトメールには、なぜあなたをスカウトしたいかが書かれています。

あなたが用意したプロフィールとスカウトメールを見比べて、明らかにあなたのプロフィールとかけ離れた内容のメールであれば、拒否しましょう。

そのスカウトマンはあなたの未来に興味はなく、自分の成功報酬しか見ていません。

こんなスカウトマンとやり取りすると、あなたの貴重な時間をムダにします。

以下のブログのとおり、スカウトマンが転職を成立させたときに企業からかなりのお金がもらえます。

転職サイトの成功報酬

実際、私は航空機関連メーカーに11年半勤務していた37歳のオッサンですが、スカウトマンから医療機器メーカーやIT業界へのスカウトが届きます。

そのスカウトマンに以下の返答をしました。

私は37歳ですが、私のプロフィールを見て、なぜその業界で活躍できると考えたのですか?

この問いをすると、返答が一切途絶えるか、向こうからスカウトを辞退してきます。

繰り返しますが、これらスカウトマンは自分の成功報酬しか見ていないのです。

私はまだ、転職活動中です。

今のところ、ベンチャー企業1社とだけ、再来週に面談することが決まっています。

ぼくのエンジニアスキル、仕事への思い、精神疾患を患っている状態、すべてをさらけ出して臨みます。

ご縁があり、転職活動中でこのブログを見られたあなた。

あなたの転職活動がよいものになることを願っています。